

ガイダンス 別海

昨日の根室に引き続き、同じ根室管内の別海高校でも2年生のガイダンスがありました。立派な校舎の3階の教室で、2年生を対象に同じ内容を2回お話するという形で、各50分ずつ行われました。生徒の皆さんにとっては、別々の話を2種類聞ける、というメリットがあります。最初の生徒の皆さんは、理系の大学志望者が多いように思いましたが、みんなとても緊張して聞いていたと思います。2回目の生徒の皆さんは教員養成系が多いようで、1回目の時間に北海道教育大学の説明を聞いてきた生徒が多かったようです。こちらはみんな、とても明るい生徒の皆さんで、話が弾みました。同じ高校の同じ学年なのに、ずいぶん雰囲気が違うなあと思いました。今回は多目的室という実験室のような教室で、各机の上にパソコンが乗っかっている教室でしたので、生徒の皆さんの表情が読み取りにくかったのですが、そんな中でも生徒の皆さんの真剣さは十分に感じられました。

テーマ : 大学受験
ジャンル : 学校・教育

新課程入試に関する説明会

日 時:12月14日(土)16:00~17:30 
場 所:クラズユニック麻生本校 
対 象:高1・2年生および保護者(限定20名)
*定員になり次第、受付を終了します。


新課程とは・・・
新課程導入により、科目再編成や指導内容の変更が大きくとり行われました。現高2生が受験する2015年入試では数学と理科の2教科が、現高1生では全ての教科の変更が実施されます。特に理科は基礎分野が試験科目に追加されることで、多くの大学が試験科目を変更しました。つまり志望大学によって科目選択で苦労します。今からきちんと対策を講じていかないと乗り遅れてしまいます。

テーマ : 大学受験
ジャンル : 学校・教育

ガイダンス 根室

根室高校の1年生・2年生のガイダンスのために、久しぶりに根室市にやって来ました。雪もない冬枯れの晴天で気持ちの良い中、綺麗な校舎に入ってみると多くの大学や専門学校の方々と共に、医療系の生徒を対象にガイダンスが始まりました。4階の教室で最初の50分は1年生30人、次に2年生35人を前に60分(10分延長してしまいました)お話させていただきました。みんなとても真剣で話しやすい雰囲気の中でジックリとお話できたと思います。1年生では、少し作業をして、学部の選び方を中心に楽しみながら話を進めました。2年生は新課程に伴ういろいろな問題点についてじっくりお話しして、早期の受験勉強への着手を促しました。双方の学年とも、本当に真剣さが感じられて、此方もついつい力が入ってしまいましたが、少しでも皆さんの勉強のお役に立つと良いと思いつつ、夕暮れの校舎を後にしました。

ガイダンス 静内

今日は静内高校2年生のガイダンスのために静内町までやって来ました。14:00から体育館で70人程の生徒の皆さんの前で、約90分間お話させていただきました。内容は①入試の仕組み ②受験勉強の仕方 ③大学の絞り方 ④計画の作り方 ⑤新課程に伴う受験勉強の開始を早める必要性 ⑥2学年の今やっておくことの整理 等 多岐に渡ってお話させていただきました。最初は少し打ち解けて話を聞いていたようですが、話の中身が濃くなってくるに連れて皆さんの真剣味が次第に増してきて、顔色が変わって行くのが感じられました。これをきっかけにして、本格的な受験勉強に切り替えていただければ、と思います。

テーマ : 大学受験
ジャンル : 学校・教育

WING進学相談会 札幌北会場

今日はwing進学相談会札幌北会場に行ってきました。札幌新川高校、札幌国際情報、札幌東陵高校、石狩南高校、札幌あすかぜ高校、当別高校、近隣高校の生徒のみなさん、参加ありがとうございました。前回の札幌南会場をしのぐ活気だったかもしれません。ブースもずっと混み合って、時間の関係でお話をできない方や十分に話を聞く時間を取れなかった方もいて本当にごめんなさい。直接、話を聞きに来ていただいても構いませんので、ぜひぜひご連絡ください。
前回と一緒で、看護志望の生徒さんが多かったですね。もちろん、それ以外にも経済学部と経営学部って何が違うんですかとか、関東の大学はどんなところがあるんですかなど、いろいろな質問が飛びかっていました。でも、みんな真剣に進路について考えているんだな~と感じました。そういえば、一つ衝撃だったことがありました。ある生徒さんといろいろ話をした後に「クラズユニックって札幌の予備校ですか?」と言われた時は、まだまだ知名度が低いんだな~、と実感しました。クラズユニックは札幌の麻生にあり、37年の歴史がある予備校です。ぜひ覚えてほしいです。よろしくお願いしまーす!

テーマ : 大学受験
ジャンル : 学校・教育

ガイダンス 札幌

今日は札幌東陵高校の2年生のガイダンスにお邪魔しました。大学志望者220名を前に約80分間お話させて頂きました。最初は少しカタい雰囲気で始まりましたが、中盤以降は私の話し方に慣れてきたのか、反応も良くなって笑いも出てくるようになって、短く感じた80分間でした。この時期の他の高校と同様に新課程に関する注意点についてお話しして、この高校は、どんどん進学校化が進行しています。
帰り掛けに、進路の先生から「3年生になる直前の1月後半に昨年同様、100人程度の規模で合宿を予定しているので、又ガイダンスをお願いします」と依頼を受けた。というわけで、来年1月にまた会いましょう!それまで、希望高く頑張っていてください!

テーマ : 大学受験
ジャンル : 学校・教育

ガイダンス

昼過ぎから浦河高校1年生・同2年生のガイダンスを行ない、19:00から90分程度の保護者向けのガイダンスという日程でした。1年生のガイダンスでは、大学に関してはクラズユニックが担当させていただき、司会の先生が仕切って進行する形のものでした。驚いたのが、その司会者の先生がクラズの紹介をする際に、ご自分がクラズユニックの出身であるとおっしゃったことで、此方もビックリ。後で名刺を貰ったら、その名前に記憶が蘇ってシゲシゲと拝顔してしまった。今年から浦河高校に赴任したということで、当時のことで話が盛り上がってしまいました。実に有難い事で、もうこういう時代に入ったのだなあと、つくずく感じてしまった。
2年生は進路別に3つに別れて50分のガイダンスで、約60人の生徒さんを相手にお話をさせていただきました。1Fの会議室でじっくりとお話ができました。2年生は何処もそうなのであるが、新課程の話に対して関心の高さが一層感じられた。担当が旧知の先生であったので、またまたクラズユニックの紹介をキッチリやっていただいたおかげで、話の入りはとてもスムーズで助かりました。
夜の保護者向けのガイダンスでは、浦河高校では初めてと言って良いほどの熱心さで、2年生の保護者15人、1年生の保護者17人を前に90分間、話しやすい雰囲気の中ジックリとお話できたと思います。此処でも、保護者の皆さんはとても熱心で、終了後に個人的な質問ですが、ということで3人のご質問にお応えしました。

テーマ : 大学受験
ジャンル : 学校・教育

ガイダンス

今日は午後から函館白百合学園のガイダンスに行かせたいただきました。今回は、2学年のLBクラス40人とその保護者の皆様(18人)とオブザーバーのような形で1学年のLBの生徒のみなさん50人という構成で、じっくり90分間お話させていただきました。階段教室の視聴覚教室でお話ししたので、とても話しやすく、聴いておられる生徒の皆さんの真剣さが話している此方にも伝わって、ついつい力が入ってしまって、少し延長してお話ししてしまいました。生徒の皆さんの反応も良く、とても話しやすく長時間のお話でしたが、あっという間に終了した感じでした。終了後も玄関先で保護者の方から話し掛けられたりして、その熱心さが伝わってきました。やはり、2年生のみなさんは新課程の理科のスタートを早めるために、2年生のこの時期から本格的な受験勉強の着手を開始しなければならないことへの関心がとても高いんだなあ、と感じました。

テーマ : 大学受験
ジャンル : 学校・教育

WING進学相談会深川会場

今日はダイヤ書房主催の進学相談会WING深川会場(深川市総合体育館)に行ってきました。会が始まって5分で会場はあっという間に150名程の生徒でうまりました。主にこの地域の高校生が参加していますがどの生徒も事前に下調べをしているようで真っ直ぐ大学や短大・専門学校のブースへ向かっていました。明るい将来への一歩を踏み出すきっかけになってもらえれば何よりです。20131110wing札幌南2_convert_20131114160008

テーマ : 大学受験
ジャンル : 学校・教育

ガイダンス

2年生全員を対象に、「見学旅行後の気持ちの入れ替え」「本格的な受験勉強の仕方」と「新課程に関する問題点と対策」についてを、途中5分間の休憩を挟んで都合100分間でじっくりお話させていただきました。部活も盛んな柏陽高校なので、3年生になってからの部活や学校行事と勉強の両立の大変さ、特に理科のスタートを早めることの難しさがわかった上での話でしたので、予想以上にみんなの真剣さが伝わって来ました。みんな長時間話に付き合ってくれて、本当に感謝でした。

テーマ : 大学受験
ジャンル : 学校・教育

ガイダンス

11月13日千歳高校にて、進路説明会を行ってきました。内容は、見学旅行明けで、これからしっかり気を引き締めて目標に向けてどのように努力するか、またモチベーションをどのように保つかという観点からお話をさせていただきました。また浪人生が現役の時にどのようにして失敗したのかの例(原因)も挙げさせていただきました。少しでも糧にしてくれることを願います。
特に学習に関しては、いろいろな悩み(やる気はあるけどどうしたらよいか?)を様々な視点から解決する方法もお話ししました。生徒さんには、粘り強くぜひ自ら描く将来像の実現を目指して頑張ってほしいと願っています。最後に参考資料を取りに来られた生徒さん、質問に来られた生徒さんたち、ありがとうございました。

テーマ : 大学受験
ジャンル : 学校・教育

WING進学相談会

紋別会場に来校していただいたみなさん。ありがとうございました!
13:30に開会。紋別高校の先生から、ご挨拶があった後、生徒達が一斉に各大学・専門学校をはじめとするブースで積極的に質問をしていました。事前の準備がしっかりしているようで、質問の内容もなかなかのもので、時間を過ぎても質問が続き賑やかな説明会でした。紋別高校の時間がすぎて、休む間もなく遠軽高校等の生徒達が入場して来て、またまた各ブースが賑やかになる感じで、結局40部持参した資料は全てはけてしまい、その後の10人程度については、入試カレンダーを入れたファイルを渡すことになってしまいました。ごめんなさい。概ね高2生を中心に紋別高校、遠軽高校等の生徒さんたちを相手に喋りっぱなしの状態でとても盛況であったと言えると思います。声が枯れて、明日のガイダンスが心配になった程でした。17:30に閉会する迄、常に生徒が動き回っているという状態でした。

テーマ : 大学受験
ジャンル : 学校・教育

大学説明会

先日行われた法政大学に続き本日は日本大学の説明会がクラズ校内で開催されました。
受験間近になってきたことを再確認出来たのと大学生活などの話を聞けてラストスパートのモチベーションを上げてくれた様子です。毎日の担任からの話だけではなく、卒業生からの激励や就職後の職業の実態だったり、大学関係者の話だったりは生徒のモチベーションや目標設定の助けになります。今いる生徒たちも後輩たちの助けになれるよう卒業後も努力を続けて下さいね。そのためにもまずは合格だ!!
法政大学pho_convert_20131114160053

テーマ : 大学受験
ジャンル : 学校・教育

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
