

歩く

みなさん、運動不足にはなっていないでしょうか?運動する時間がない、という人には歩くことをお勧めしたいと思います。地下鉄やバスを1つ前で降りて少し歩いてみると、運動にもなるし、また歩くことは精神安定作用もあります。一石二鳥ですよ。

残り三ヶ月半

いよいよ、センター試験まで三ヶ月半となりました。ここまで順調に仕上がっている人は、テストで弱点探しをしていけばよいのですが、どこかに課題を残している人はここが踏ん張りどころとなります。

風邪対策

風邪をひいている人が多いようですね。私の考える風邪をひかない方法は、‘薄い掛布団で寝る‘ことです。私は1年中タオルケット2枚あれば寝ることができます。みなさん試してみてください。(朝起きると妙に肩がこっているときがありますが…)

受験科目チェック

台風が去り一安心ですね。皆さんの地域は大丈夫でしたか。私前田(数学)は理系クラスの担任をしていますが、どうも今年から2次試験科目が変更(増えていると困る)になっている大学が結構あります。受験生の皆さんは今の内に正確な情報を調べておいて下さいね。

わかっちゃいるけど

私は週末,自転車に乗るのが趣味であります。乗っている自転車は舗装路を早く走るのが目的のロードバイクで,値段がピンからキリまであります。物欲の強い私は今,少なくとも15万円はする電動の変速機(自転車本体無し)が欲しくて悩んでおります。ここに問題があります。それは,収入からすれば贅沢であること,友人からもらったスイッチを入れても映らないことがあるテレビの買い替え,ローンの支払いなど色々考えれば絶対買うべきでないことはわかっている,にもかかわらず悩んでいることなのです。ここで強引に結びつけますが,生徒さんの志望校と本人の実力の関係と同じで,わかっているけど変えられないそれが人間なんだと思うのでした。

センター英語についての解法と勉強法

Hello, everyone!
英語を教えている重盛といいます。
これから何回か、センター英語についての解法と勉強法について話していきます。

第1回目の今日は、時間を意識するという話です。80分で約50問を解くにはかなりの英文を読む速さと、処理スピードが必要です。実はセンター英語のポイントはこの処理スピードをおろそかにしていることにあります。例えば、マークする時あなたはシャープペンシルですかそれとも鉛筆ですか。実はシャープより2Bの鉛筆のほうが約2.5倍速くマークできるのです。1つのマークで1秒の差があると50問で約1分節約できます。これは一つの例にすぎないのですが、時間に対する考え方がわかっていただけると思います。次回から、英語そのものを読むスピードを増やし、さらに処理スピードあげる具体的な方法を考えていきたいと思います。

周りを気にしすぎない

この時期はとにかく周りの事が気になりだします。あいつはこんなに勉強している、あの子はすごい成績が伸びている、など。でもあまりにも周りを気にしすぎてしまうと自分のペースが乱れます。自分は自分、と割り切って淡々と勉強を続けていくことも大事です。合格までの道筋だけをきっちりと定めていきましょう。

風邪注意報

9月に入って寒暖差が激しかったり晴れ雨を繰り返す天気が続いています。
そのせいもあって風邪がかなり流行しているようです。
受験生にとって風邪対策はかなり重要になってきます。
センター当日風邪ひいて本来の力が出せなかったではもったいないです。
しっかりと対策を取って健康な状態で勉強に励んでください。

受験勉強を楽しむ姿勢こそ受験に勝つ!

9月・10月・11月は受験勉強では特に大事な時期で、受験生はいわゆる応用力養成に取りかかる。集中力と粘りが要求される。この集中力と粘りを持続させるためには規則正しい生活時間を含めた「自己時間管理」が必要不可欠になる。
睡眠時間が乱れれば自ずから集中力も乱れ、粘り強さも欠ける。一方、受験勉強になんら興味をもたなく、ただただ無味乾燥的な繰り返しの作業であれば、一ひねり・二ひねりの応用力を養成するための問題解法は身につかなく、学習継続もできない。応用力養成には問題解法に追求姿勢が重要であり、いわばそこに楽しみを感じることが効果を一層高めることになる。東大卒のムツゴロウさんは「受験勉強をした覚えはなく」、「常に知識を身につけることを楽しんだ」と受験生時代を振り返るコメントを言っている。受験生諸君!受験勉強も楽しもう!

テーマ : 大学受験
ジャンル : 学校・教育

後期授業開始

さて9月に入り後期授業も今週より開始となりました。今年は欠席も少なくみんな頑張ってくれてると思います。ただ非情なもので受験は結果が求められます。前期をどう過ごしてきたかが後期で試されます。日々の予習・復習を怠らないこと。みんな頑張れ!!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
