

<立命館大学説明会実施>

CIMG0087.jpg

立命館大学の入試担当者が学部学科について
入ってから勉強する内容について説明会を実施してくれました。

説明会を受けた生徒も
将来の夢を叶える上においても自分の進むべき道を再確認出来たようです(*^^)v

あとはきっちりと成績を伸ばすだけだ!(^^)!

センターまで111日

寮生自習の様子です

クラズの寮生は平日の18:10~20:00まで寮生自習(寮生は必須)を行っております。
今回は複数ある寮生自習教室の中の一教室の様子を10秒程撮影させてもらいました。

寮生自習ショートムービー

時間管理

早いもので来週から春期講習開始となります。今年度開始まで2週間しかありません。時間の流れは早いものです。早期講座から参加している生徒はその早さを身を持って感じていることと思います。入試まで残り10ヵ月と2週間しかありません。クラズでは時間管理術の指導を行っています。限られた時間の中で目標を達成するためには、なんとなくの勉強では到底到着できません。受験に勝つためには必須の技術ですので、しっかりとマスターして欲しいと思います。(MD)

テーマ : 大学受験
ジャンル : 学校・教育

未来への一歩

昨年4月の入学時から毎日ひたすら勉強に励み、目標である国立大学の合格を掴み、晴れて寮を後にする生徒が先日父親と挨拶に来てくれた。帰り際にその生徒の父親がとても深い言葉を言ってくれた。『昨年の今頃先生と出会えたことがこの子の全てです。悩んでいたうちの子が、面談後にクラズに行くと晴れやかな表情で語ったあの日が全てです。夢を与えてくれてありがとうございます。』
我々は150名の生徒の1年を預かるだけではなく、150名の生徒の未来を預かるのだと改めて考えさせられた一言だった。
生徒達が未来に向けて歩き出す姿を目に焼き付け私も一歩ずつ歩んでいく。(YY)

テーマ : 大学受験
ジャンル : 学校・教育

早期スタート

実はクラズユニックは1月31日から新年度生徒が学習を早期スタートしている。勉強はスポーツとは異なり、能力や才能で行うものではない。限られた時間でどれだけ質を考えた量をこなせるかにかかっている。私自身、高校時代に努力が足りなくクラズユニックで浪人したが、そのときに勉強というのは能力で行うものでも才能で行うものでもないことを知った。さらに能力が足りない・才能が足りないという言葉は言い訳にしかならないことを知った。時間をフルに活用して前向きに努力し続けることの大切さを浪人時代に知り、今の私自身の核となっている。(AI)

テーマ : 大学受験
ジャンル : 学校・教育

O君からのメール

東京外大の後期試験に向かったO君からメールがあった。自分には被害はないので安心して欲しい。大地震のために試験が延期になったが、気持ちを切らさず勉強を続けたいとの内容だった。このような状況下だが、彼にできることは試験でベストを尽くすことしかない。最後の最後まで粘れ!(HT)

テーマ : 大学受験
ジャンル : 学校・教育

驚くべき成績の伸び

今年クラズに入学した時に、英語も数学もセンターで3割以下だった生徒が円山教場にいた。彼はただひたすらに勉強し続けた。もともと部活をしていたせいだろうか、脅威の集中力で、英語は100点以上アップした。国語も偏差値92を叩き出し、驚異的な伸びをみせた。生徒の成績の伸びに限界はないと痛感させられた。(NO)

テーマ : 大学受験
ジャンル : 学校・教育

受験大詰め

私大の合格発表で喜んだのもつかの間、いよいよ今週は国公立前期の合格発表があります。さらに、1週間後には後期試験が迫っています。受験生にとってはまだまだ気が抜けない時期です。今日も朝から、前期の合格発表を待ちながら、後期の対策授業を受けている生徒たちに会いました。この1年間を振り返り、「これだけやったんだから絶対大丈夫」という強い自信を持って欲しいと思いました。みんな頑張れ!!(MD)

テーマ : 大学受験
ジャンル : 学校・教育

今年のエース

今年の私のクラスのエースはAさんで、彼女は早稲田を総なめにした。昨年度ICUに合格した生徒よりも強かった。政経・法・国際教養・教育と全てに合格したが、それほどキレがあるわけでもない。勝因を考えてみるに、コンスタントに1年間、たんたんと自分の「仕事」をこなした。一昨日、彼女のことを褒めていた同級生がいた。彼が褒めたのは、彼女の成績が良いことではなく、通院の時以外、休まず全ての授業を受け続けたことであった。生徒は実によく見ているものだと感心した。(HT)

テーマ : 大学受験
ジャンル : 学校・教育

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
