スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本科茶室に関して

クラズユニックでは、本科浪人生にリフレッシュ講座のひとつ呈茶サービス(おいしいお菓子と抹茶を生徒に差し上げるサービス)があります。
当校の本科生には9時~20時までをクラズユニックで暮らす指導を行い、学習の質と量を課しています。浪人生は一年間といっても正味10か月間という短い期間で学習の成果を出さなければなりません。その上、現役受験時よりも1ランク以上を具現化するのですから、質の伴った相当な学習量が必要です。
当校が一日10時間を指導しなければならない理由もそこに起因するのです。
一日10時間の質の高い学習をするためには、合間のリフレッシュは必要不可欠です。そのために校舎内にトレーニングジムや呈茶席を設けているのです。
一日10時間の学習の合間、30分前後、「トレーニングジムで過ごす」、「おいしいお菓子と抹茶を頂く」ことで受験生は学習の質を高めています。
リフレッシュ講座-呈茶席は私、福島宗新と福島宗喜が担当しています。季節および受験生の学習時期に応じて、受験生の心に残る軸を掲げ、受験生の顔を思い浮かべながら茶菓子を選び、学習の成果を願って、一碗一碗を点てています。
今掲げている軸は福本積應筆の「別に工夫無」です。
この時期の受験生に、「日々学習していることがベストな勉強であり、特別なことをする必要はないですよ」の想いです。
受験生頑張れ!勝利の女神は必ず訪れます!
スポンサーサイト

テーマ : 大学受験
ジャンル : 学校・教育

後期受験頑張れ!

いよいよ明日11日は後期受験日です。前期で惜しくも失敗したクラズ生、自信をもって明日にむかって下さい。
これだけ勉強をした受験生は数少ないのです。受験は実力3分、人間7分とも言いますが、それは勉強した受験生に当てはまる言葉であり、最後は気迫であるという意味です。受験は勝負事です。過度の緊張は禁物ですが、多少の緊張は慎重度を増すことになります。クラズ生の皆さん!クラズ教職員皆で応援しています。

センターE判定から北大歯学部逆転勝利!

毎年すばらしいドラマが生まれる。今日3月8日北大合格者が発表された。S君、大逆転で合格を勝ち取った。
センター試験は受験生には実にいやな関門である。センター試験は短時間で多くの問題を処理し、しかもS君のような国立大理系受験生は5教科7科目を二日間で勝負する。浪人生は、現役生とはプレッシャーの度合いが一段と違うから当日の体調管理などは注意が一層重要であるが、それでもこの関門には魔物がいる。S君は大失敗をした。
一次関門のこのセンター試験の結果はE判定値(最悪の値)、S君のショックは想像を超えていた。当然この数値をとったら志望大学を変更するのが常道であるが、彼の意思は固く、二次での勝負に挑んだ。北大は一次300点、二次450点の計750満点であるが、二次力で勝負をかけられるほど彼の力は強くはない。小柄な体から勝負に挑むパッションは担任である私を含め誰も止めることはできなかった。一切の他大学受験を拒み、ただ一点に絞ってこの一ヶ月間今までに見たことのない気迫で受験勉強に集中した。今日9時結果が出た。その喜びはまさに感激の一言だった。S君は趣味の手品を生かした小児歯科医を目指していた。S君!心からおめでとう!私たちにもこんなに大きな感動を与えてくれてありがとう!(SF)

進路指導重視の大学受験指導

浪人生指導では進路指導は軽視され、本人任せで、教科のみの指導に偏るのが一般的であるが、当校では進路指導と教科指導は両輪である。なぜなら、浪人指導こそ彼らの将来の職業観を現実にするための準備の期間であると考えているからである。生徒の中には前期試験で北大(経済)、後期試験で教育大(札幌)などと志望する場合がある。これは一体何なのか?実際、前期北大を失敗して、センター試験はA判定でありながら後期教育大も不合格の生徒がでることも事実である。なぜか!この生徒は本気で教員になりたいと思っていないことを見抜かれているからである。
小論文や面接を課している大学では生徒の本音を見抜くことが目的であり、各大学が想定する学力レベルに達していれば合否の決め手は論理的思考力の有無と本気度である。
大学進学とは学力ゲームではなく、将来の進路をエビデンスに、学力を到達させることであり、それこそ「こんな私だって○○大学に!」などまったくナンセンスな標語と言わざるを得ない。
大学受験は大学レッテルで受験することではなく、学部こそ重視すべきである。まして浪人生は進路を具現化するために費やす重要な期間であるからこそ見失うことのないよう彼らの夢を共に育む指導をしたいと当校は考え実行している。3月7日、北海道教育大学が合格者発表をし、本気で教員になりたい卵が当校から多数合格した。おめでとう!理想の教員像を胸いっぱいに抱き、大学4年間は一生懸命教員としての勉強をして、力のある教師になることを期待している。教育の仕事は何にもましてすばらしい職業です!(SF)

早期対策授業開講中(2/1~3/12迄)

クラズでは現在、日々緊迫感溢れる「国公立大前期二次直前対策授業」と並行に来春に合格を期する「早期対策授業」を開講しています。国公立大二次直前授業では前期対策授業を19日まで、22日・23日は「個別質問対策」、本番の前々日まで指導を行います。尚、26日~3月8日までは国公立大後期二次直前授業を予定しています。(本科生は上記受講料全て無料)また私大受験者にも二期対策授業を行なっていきます。クラズは預った生徒を最後の最後まで指導していきます。「勝利の微笑みは最後まで粘った者に微笑む」クラズ33年間の指導の証です。
一方、クラズでは例年、新年度生にはできるだけ早い段階で指導を行っています。(早期対策授業)今年は未受験であった生徒、今年は私大であったが来春はどうしても国公立大を受験したい生徒、センター試験が極端に悪く挽回不可能で来春に期する生徒等が対象です。「来春のセンター試験までに1年間は既にない」本当に行きたいなら「悩むより行動をする」クラズはそのような生徒に一歩早く指導を開始しています。(受講料無料)
現在10名弱の生徒が学習していますが、例年3月上旬には30名余の生徒が来春に向けてスタートを切り、早期スタートの生徒の結果は例年良好です。頑張れ!受験生!クラズ教職員が強力に応援します。

テーマ : 大学受験
ジャンル : 学校・教育

2008年度 クラズ生最終受験結果 定員150名少数精鋭予備校

2009年クラズユニック合格者集計結果【3/28判明分まで】
国公立大学75名少数精鋭定員150名の前後期集計
※クラズ生が一生懸命受験した、全結果です。
※私大の数値は「のべ人数」です。

☆医学部医学科10名
◎最終合格(国公立大7名私大3名)
・旭川医科大学(医・医)2名
・北海道大学(医・医) 2名
・琉球大学(医・医)1名
・札幌医科大学(医・医)2名
・北里大学(医)1名
・岩手医科大学1名
・独協医科大学1名
※1次合格(参考)
・防衛医科大学1名
・岩手医科大学3名
・独協医科大学2名
・昭和大学1名
・産業医科大学(1・2次) 1名
・自治医科大学1名
・愛知医科大学1名
・川崎医科大学2名
・北里大学1名

☆理工系学部31名
(国公立大9名私大22名)
・弘前大学(理工)1名
・新潟大学(工・機械)2名
・北海道大学(工)2名
・室蘭工業大学(機械航空)2名
・北見工業大学(工・バイオ)1名
・北海道職業開発大学校(建築)1名
・芝浦工業大学(工)2名
・東京理科大学(Ⅱ工・建築)1名
・東海大学(航空)1名
・津田塾大学(学芸)2名
・東京女子大学(数理)1名
・東京電機大学(理工)1名
・日本大学(理工)3名
・日本女子大学(理)1名
・金沢工業大学(工)2名
・甲南大学(サイエンス)1名
・北海道工業大学3名
・北海学園大学(工)3名
・千歳科学技術大学1名

☆歯学部6名
・明海大学1名
・昭和大学1名
・北海道医療大学4名

☆薬学部10名
・帝京平成大学1名
・横浜薬科大学1名
・大阪大谷大学1名
・北海道医療大学4名
・北海道薬科大学3名

☆医療技術系学部13名
(国公立大3名私大10名)
・青森県立保健大学(理学療法)2名
・札幌医科大学(作業療法)1名
・日本医療科学大学(理学療法)2名
・植草学園大学(理学療法)1名
・浜松大学(理学療法)1名
・日本福祉大学(理学療法)1名
・北海道文教大学(理学療法)3名
・杏林大学(臨床検査)1名
・大東文化大学(検査技術)1名

☆看護系学部・看護学校等23名
(国公立大5名私大13名その他5名)
・秋田大学(医・保健)1名
・岩手県立大学(看護)1名
・山形県立保健医療大学(看護)2名
・札幌市立大学(看護)1名
・日赤北海道看護大学3名
・北海道文教大学(看護)2名
・北海道医療大学(看護)5名
・天使大学(看護)3名
・島根県立大学短大(看護)1名
・北海道立旭川高等看護学院1名
・旭川厚生看護専門学校1名
・市立室蘭看護専門学校1名
・苫小牧看護専門学校1名

☆獣医学部7名
(国公立大2名私大5名)
・帯広畜産大学(獣医)2名
・北里大学(獣医)1名
・酪農学園大学(獣医)4名

☆農業・水産系学部15名
(国公立大6名私大9名)
・弘前大学(農学生命)1名
・東京海洋大学(海洋科学)1名
・北海道大学(水産)3名
・帯広畜産大学(畜産科学)1名
・東京農業大学(農)5名
・明治大学(農)1名
・酪農学園大学(環境シス2・農経1)3名

☆栄養・家政系学部8名
(国公立大1名私大7名)
・名寄市立大学(栄養)1名
・藤女子大学(食物栄養)2名
・藤女子大学(人間生活)4名
・酪農学園大学(食品)1名

☆教育・保育系学部31名
(国公立大21名私大10名)
・弘前大学(教育)2名
・岩手大学(教育)1名
・上越教育大学(学校教育)1名
・北海道教育大学(札幌)1名
・北海道教育大学(函館)5名
・北海道教育大学(旭川)4名
・北海道教育大学(釧路)7名
・文教大学(教育)1名
・帝京大学(教育)1名
・常葉学園大学1名
・日本福祉大学(初等)1名
・藤女子大学(保育)2名
・札幌学院大学(こども)4名

☆国際系学部3名
・大東文化大学(国際関係)1名
・明治学院大学(国際)1名
・フェリス女学院大学(国際交流)1名

☆法学・政治学系学部23名
(国公立大1名私大22名)
・北海道大学(法)1名
・青山学院大学(法)1名
・國學院大學(法)1名
・成蹊大学(法)2名
・創価大学(法)1名
・中央大学(法・法)1名
・東京経済大学(現代法)2名
・法政大学(法・政治)2名
・神奈川大学(法・自治行政)1名
・札幌大学(法)1名
・札幌学院大学(法)1名
・北星学園大学(経済法)3名
・北海学園大学(法)3名
・北海学園大学(Ⅱ法)3名

☆経済・経営・商学系学部80名
(国公立大14名私大64名)
・弘前大学(人文・経済経営)1名
・福島大学(経済)1名
・埼玉大学(経済)1名
・高崎経済大学(地域政策)1名
・青森公立大学(経営)1名
・北海道大学(経済)2名
・小樽商科大学(商)6名
・小樽商科大学(商・夜間主)1名
・東京国際大学(経済)1名
・獨協大学(経済・経営)3名
・國學院大學(経済)1名
・成城大学(経営)1名
・専修大学(経済・経営)2名
・創価大学(経済・経営)3名
・帝京大学(経済)2名
・中央大学(商)1名
・東京経済大学(経済)3名
・東京理科大学(経営)1名
・東洋大学(経済・経営)3名
・日本大学(商・経営)1名
・明治学院大学(経営)1名
・早稲田大学(商)1名
・神奈川大学(経済・経営)3名
・立命館大学(経済・経営)2名
・関西大学(経済)1名
・多摩大学(経営情報)1名
・札幌大学(経済)2名
・道都大学(経営)1名
・札幌学院大学(経営)1名
・北星学園大学(経済・経情)6名
・北海商科大学(商)1名
・北海学園大学(経済・経営)17名
・北海学園大学(Ⅱ経済・Ⅱ経営)5名

☆人文系(外国語・文学・人文・文化・芸術系学部等)39名
(国公立大5名私大34名)
・弘前大学(人文・人間文化)1名
・金沢大学(人間社会)1名
・首都大東京(都市教養)1名
・都留文科大学(国文)1名
・国際教養大学1名
・東北学院大学(英文)1名
・獨協大学(外)2名
・文教大学(文A)1名
・大妻女子大学(文)1名
・大東文化大学(文)1名
・玉川大学(芸術・パフォーミング)1名
・東京女子大学(現代文化)1名
・法政大学(文)2名
・明治大学(文・地理)1名
・明治学院大学(英文)1名
・立命館大学(文・哲)1名
・札幌大学(外・英語)4名
・札幌学院大学(人文・英)2名
・藤女子大学(文化・日文・英文)5名
・北星学園大学(英文)3名
・北海学園大学(英文・日文)4名
・北海学園大学(Ⅱ英文・Ⅱ日文)2名
・北海道文教大学(外)1名

☆社会・福祉・心理系学部14名
(国公立大1名私大13名)
・名寄市立大学(社会福祉)1名
・成城大学(社会イノベ)1名
・日本大学(文理・社会)1名
・帝京大学(文・社会)1名
・東洋大学(国際観光)1名
・日本福祉大学(臨床心理)1名
・大妻女子大学(社会学)1名
・札幌学院大学(人文・臨床心理)1名
・北海道医療大学(看護福祉)1名
・北海道医療大学(心理科学)2名
・北星学園大学(心理応用)1名
・北星学園大学(社会福祉)2名

☆短期大学(除看護)8名
(国公立大1名私大7名)
・市立名寄短期大学(保育)1名
・駒沢女子短期大学(保育)1名
・東京家政大学短大部1名
・創価女子短期大学2名
・北海道武蔵女子短期大学2名
・専修大学北海道短大1名

テーマ : 大学受験
ジャンル : 学校・教育

後期国公立大対策授業開始

2月25日・26日の国公立大前期試験が終了し、昨日27日午後から中期・後期国公立大対策授業を開始しました。(当校では通常授業の一端です)前期試験で不安を感じている生徒には特に積極的に受講させています。浪人生には最後の最後まで粘る姿勢つくりもまた当校の指導の方針です。常に前に進む姿勢は折角浪人という貴重な経験を味わうことになった生徒に、最大限価値を活かすことも大切であると考えるからです。
浪人生は将来の職業観を考えて進路を再度見つめ努力した一年間ですから、粘る姿勢を味わう貴重な一年間です。某生徒も国立医学部医学科前期試験を終えて、確かな手ごたえを得たようですが、後期に向けてさらに前に進みました。前期で結果は出ることでしょうが、発表までは結果を考えず、この一年間の締めくくりのため、始めたのです。頑張れ浪人生!、浪人生万歳!

浪人の価値とは・・・

なぜ浪人するのですか?
今年点が取れなかったから、受験大学に失敗したから・・・・

「まさ先生」の死を惜しむ

先日9月7日(日)とうとう力尽きて「佐藤まさ(公英)先生」が他界された。
生涯教師を貫いたすばらしい先生だった。
札幌北高校退職の年に、ある方の紹介で先生と出会った。それから約10年、先生は一貫して生徒を育てる指導を札幌北高校時代同様に、当校でも実践された。「高校では一人ひとりに充分な指導ができなかったことへの償いだ」と先生は口癖のように話されたが、私はそうは思わない。先生は高校でも充分に生徒の目線で指導されたと確信している。
先生の指導は「懇切丁寧」に尽きる。当校でも数多くの受験生が先生のお陰で数学を得意科目にした。今春北里大学医学部医学科に合格したAさんも昨年10月に記述模試で記述力の不足が判明して、急遽先生が一つひとつ丁寧に問題を作成して指導を行い、結果充分な力をつけて第一志望の北里大学に合格した。Aさんの合格の報告を受けたときの先生の心からの喜びの姿が今も想い出される。「手をかければどんな生徒も数学ができるようになる」先生のまさに教師一筋を貫いた信念である。当校の教師陣は、先生の指導理念を数多く学んだ。癌との戦いの日々、昨年は頭髪が抜け落ちた中でも病院から直行して、熱心に生徒指導をされた。数学苦手のT君が今春医学部医学科に合格できなかったことを気にかけておられたので,7月末に病床に連れて行った。今彼は先生の指導のお陰で8月記述模試でSS70に近い結果を出すまでに成長している。
先生、長い病魔との闘いご苦労様でした。安らかにお眠り下さい。当校は先生の指導理念を忘れず、更により細やかに生徒指導に邁進していきます。有難うございました。理事長 福島 新四郎

毎回の校舎説明会に多数のご参加ありがとうございます。

校舎説明会は当校の指導方法の特異性を充分にご説明する場として、当校代表の福島が担当しています。当校は開校31年目をむかえ、生徒指導には独特な手法を用いています。
結果、学力の伸びにおいては相当な評価をされています。
当校のモットーは「職業観の大学受験指導」で生徒のモチベーションを根底から引き上げ、生徒一人ひとりの科目毎の弱点分野を視点に個別主義で教科指導を行う独特な手法です。
この指導に「好きな生徒もいれば、嫌いな生徒もいる」ことは当然です。ですから先ずは充分な説明が必要ですので、例年校舎説明会を行っています。
当校の校舎説明会は勧誘が目的ではありませんので、興味を感じる方はお気軽にお越し下さい。
保護者同伴または保護者のみのご参加も自由です。
尚、当校は150名定員の小規模校ですので、例年3月末には定員に達します。入学希望の場合はお早めにお願いします。

浪人生指導は重い

「浪人生指導は重い」当校は開校31年目をむかえますが、益々感じることです。
「将来の職業の方向性を決める大事」であるからこそ、その想いを共有する受験指導をしなければならない。当校が拘っている指導理念です。そして、そのための仕組みを年々進化させています。受験生は、今受験の真っ最中。特に来週月曜日(25日)の国公立大学前期試験を控えて、この一年間真摯に受験勉強をしてきた生徒の皆さんが勝負をするときです。
指導してきた教職員の胸中はハラハラ。前々日まで指導を続けるものの「頑張って欲しい」と祈るばかりです。
「浪人生には後はない」それでも「果敢に挑戦して欲しい」「自分の道を切り開くためだから」
1984年、受験生に元気を出すための校歌を作ろうとの企画にすばらしい詩を生徒が書きました。その詩に懇意にしていた作曲家の飯島英嗣先生がこれまたすばらしい曲を作ってくれました。それが当校の校歌です。今回HPでご披露することにしましたが、「夢多き開拓者」「夢多き挑戦者」の言葉はまさに受験生心理であり、曲がその言葉を巧みに表現してくれています。すばらしい詩と曲、是非試聴して下さい。

受験に勝つための第二ステージは・・・

当校では8月30日から後期授業が開始されました。
前期授業そして夏期講習講義で基礎力養成のための指導が全て終了して、いよいよ応用・実践にむけて後期の授業が開始されました。
受験生にとっては、一番辛い時期を迎えます。
受験生は、ここで受験に勝つための第2ステージに立ったのです。
受験に勝つための第二ステージは、「粘る!諦めない!」の精神力を強く抱くことです。本来、人間は強いものです。本人の想像以上に強いものです。当校は指導の標語に次の言葉を挙げています。「志ある者は事竟(つい)に成る」= (Where there is a will,there is a way.)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。